2019-01-06 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。

2018年は春の城崎国際アートセンターでの滞在制作から始まり
夏には裏・贅沢貧乏『れんしゅう』上演後、中国・杭州へ。
秋に中国版『みんなよるがこわい』を発表しました。
冬は新作『わかろうとはおもっているけど』のお稽古に勤しみ、2018年を終えました。
いつも応援してくださる皆様、公演に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

2019年は2〜3月に横浜・東京で『わかろうとはおもっているけど』を上演します。
秋にも新作を上演予定です。お楽しみに!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

贅沢貧乏


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2018年は劇団としては新作の予定もなかったので、
インプットもしながらスローな1年にしていこうということでスタートしましたが、
城崎国際アートセンターでの滞在制作に始まり、
そこから突如東京で『れんしゅう』を上演することを決め、
そんな最中、中国で初めて中国人キャストと『みんなよるがこわい』を作るため
オーディション、リサーチ、稽古・本番と何度か中国を訪れながら創作をし、
新作『わかろうとはおもっているけど』の執筆・稽古までを終え、
気づけば全くスローではない1年となりました。
しかし、城崎での滞在でじっくり自分たちの創作に向き合う時間を持つことができ、
中国での滞在制作では実に幾多の(!)困難を乗り越え劇団としては少し強くなれたような気がします。
それを終えた今なんだってできるという気持ちさえしているので、しめたものです。

年末に新作の稽古を終えましたが、劇団員・客演キャストの方々の力を借りながら
丁寧に自由に作品を作れた手応えがあります。
2〜3月『わかろうとはおもっているけど』で、みなさまにお会いできることをとてもとても楽しみにしてます。(チケット絶賛発売中
作品を通して、いろんなお話をしたり一緒に考えたりできるような2019年にしてゆきます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

主宰・山田由梨