2014-03-07 3月7日 さんとゆうのは

3月にはいって一週間経ちました。 3というのは、なんだかよくて、3月◯日とゆうと、どれもいい日のような感じがします。 わたしは、そんな感じがします。 ずっと寒かったのが、あったかくなる月だからか、 3がわたしのラッキーナンバーだからなのかは、わかりません。 三日前くらいにまたワークショップをやりました。 今回のは、知り合いの女優さんたちと、個人的に行っているものです。 ここから、しばらく公演や稽古のない月は週に1回くらいそれをやっていく予定です。 やればやるほど、 演じるってのが気が遠くなるもんだなあと思ったり、 とゆうのは、考えられる幅とゆうか可能性が、いくらでもあるので、 ときには、考えすぎないでやったほうがうまくいくことももちろんあるけど、 ワークショップだから、なるべくそういうところにこだわって、 やっています。 気付いたことはなるべく言葉にして、それを共有して、それについて考えるようにしています。 一回4時間くらいでやるんですけど、本当にそんなの一瞬ですぎちゃいますね。 参加してる俳優はもちろん、わたしもすごく勉強になるので、 ワークショップ続けていって、その先に見えるものを単純に、見たいなあと思っています。 ここのところ、衣装についてかんがえていて。 あるものの衣装合わせをしていたりもするんですけど、 この服をどのタイミングで、どんな日に買ったんだろうとか、 それをどう組み合わせてるんだろうとか、 そういう視点から衣装を考えてしまっていて (もちろん似合うかとか、イメージとかはあるんだけど) どういうふうに考えていると、すごく果てしなくて、はぁ・・・となります。 でもそれが、その人の歩んで来た人生とか、性格とか、 ものすごく現せちゃうから、ものすごく楽しくなっちゃったりするのです。 そんなことを、着る役者とか、衣装さんとか、と話をして、また発見があってたのしかったりします。 こんなふうにして、こつこつと、なにかを作っています。 とても地道なのですが、進んでる実感があります。 もうすぐほんとうにあったかくなりそうで。また近々お知らせできたらと思います。 やまだ